セルフ・フィルタリングの注意点・質問

セルフ・フィルタリングを使うのに注意した方がいいことと、質問にこちらで簡単に答えております。
設置方法や、当サイトとは関係がないもの、こちらに既に回答が上がっているものについては受け付けておりませんので、ご自分で調べるなどしてください。
また管理人も造詣が深いわけではありませんので、答えられそうな質問のみに対して主観で回答という形になりますので、こちらに書かれているものがスタンダードなわけではありません。
増やした項目は数日太字にして表示してますので、太字のタイトルをチェックしてください。

フィルタリング・ソフト入れてるけど、いれなくちゃだめですか?
いれなくちゃ駄目なわけではありませんが、入れて欲しいと思います。
詳しくはセルフ・フィルタリングについてのページで触れていますが、フィルタリング・ソフトはセルフラベリングの情報は読み込んでいません。
折角サイトマスター側がセルフラベリングしても、弾いてくれないのが現状です。ラベリングする側は何らかの形で見せたくないと思っているので、フィルタリングで弾かれないと意味がありません。なのでセルフ・フィルタの併用をお願いしております。
元々が18禁サイトなど閲覧できない状態です。こういう場合も入れるべき?
ご自分のブラウザにセルフ・フィルタを導入していない、ポップアップ画面が現れないのであれば、ご家庭でお使いのフィルタリング・ソフトが反応されているのかと思います。
自分で入れたフィルタリング・ソフトだけでなく、最近はウィルスソフトや、利用プロバイダなどでもフィルタリング機能がありますので、ご家庭でのそれらのソフトなどのご利用条件によりそちらのフィルタリングが働くことがあります。これは何らかの形式が働き(多くはキーワードだと思います)入れないような設定になっているために、フィルタリングが効いてサイトの閲覧を遮断しており、ラベリングの機能が働いているわけではございません(殆どのソフトはセルフラベリングの情報は読みこんでいません)。
また家庭によって利用されているソフトはまちまちですので、サイトによっては閲覧できてしまう可能性もあります。ラベリングをしているサイトであればセルフ・フィルタの導入で閲覧を防止できますので、興味がある方は入れていただければと思います。
併用して不具合でない?
管理人が確認した限りでは不具合等は出ませんでした。セルフ・フィルタは使用ブラウザに元々ある設定を利用するので、併用中のフィルタリング・ソフトに操作を加えるわけではありません。
不具合は出ないものと思われますが、何らかの異常を感じた場合は、お手数ですがお使いのフィルタリング・ソフト会社に「こちらのソフトと併用してコンテンツアドバイザ機能を利用していたら、○○などの不具合が出た」とお問い合わせしてみてください。
また何らかの不具合の回答があった場合は情報をお知らせいただければ、他の皆様と共有できますのでご協力をお願いいたします。
セルフ・フィルタが機能しない
macをお使いの場合、セルフ・フィルタは機能しません。セルフ・フィルタが使えるのは、WindowsのInternet Explorer(4以上)だけです。macではご利用できません。
それ以外で機能しない場合は、基準がきいていないのではないでしょうか? もう一度ダウンロード先などを確認して、設定しなおしてみてください。
エッチ・有害なページが見れてしまってます
セルフ・ラベリングはサイトマスターの自主的な行動です。全てのサイトマスターがラベリングをしているわけではありませんので、見れてしまうサイトも多く存在します。
どうしても気になる方は、万全ではありませんが【もう少し厳しく(もう少し厳しく対処する場合)】という項目を、セルフ・フィルタのページに作ってますので、そちらを試してみてください。
Internet Explorer以外では使えないの?
現在Internet Explorerのみ対応のようです。ただし、Internet Explorer拡張ブラウザである、ルナ・スケープなどでは利用できます。
設置できません。設置してください。
無理です。ご自身でなんとか頑張ってください。

その他

IEが使えないのですが、他ブラウザでフィルタリングする方法は?
基本的に当サイトではIEを推奨しますが、諸事情により使えない場合があると思います。その場合は各フィルタリングソフト販売会社などのフィルタ(無料・有料問わず)を導入されることをお勧めします。
また各ブラウザにはアドオンというものがあるかと思いますので、そういったものを利用するのもいいかと思います。ユーザー数の多いFirefoxはSuricateなどのアドオンが配布されてますので、ご自分の状況にあわせてご利用ください。
リンクははるべきですか?
知っている方がいないのが現状ですので、少しでも多くの方に知っていただければと思いますので、リンクをはってくだされば幸いです。リンク方法につきましては、リンクページにて確認してください。
どちらのサイトにリンクをはるべきですか
どちらでも結構です。同じ作者様に向けてならラベリング、保護者に向けてならフィルタリングなどにお願いします。
旧アドレスを2サイト共通の入り口にしておりますので、2サイトに張ってくださる場合は分岐入り口をお使いください。またそれぞれのサイトに張っていただくのも、自由ですのでサイトに合わせた方法でどうぞ。
相互リンクは募集してませんか?
万が一に備え一部のサイト様を除き、特に当サイトからの返礼(相互)リンクはしておりませんが、逆アクセスランキングを借りましたので、そちらからのリンクで代用させていただきます。
またサイト様によっては、ランキングに乗りたくないという場合もあると思いますので、その場合はリンクにリファラが乗らないようにしてくだされば、ランキングには乗りません。
具体的には<a href="javascript:void(0)" onclick="location.href='http://www11.atpages.jp/selflabeling/';return false;">などとしてください。(IE6でも使えるようにしてます)
自分のサイトでも紹介ページを作ろうかと予定してます、引用や転載は可能ですか?
引用/転載元の記載とリンクして頂くことを条件に、必要な引用転載していただいて結構ですが、全てのページというわけでなくhttp://www11.atpages.jp/selflabeling/http://selflabeling.web.fc2.com/filter/のページで、ラベリング・フィルタリングの管理人記述部のみと限定させていただきます。
一部こちらが引用転載させていただいている記述もありますので、十分ご注意ください。引用部に関しましては、ご自分で各サイト確認後、必要なら各作者様にご連絡してください。
管理人さんは誰ですか
管理人で通してますので、何かありましたら管理人と呼んでいただければと思います。
またリンク等で「管理人」では困る場合は、サイト名かセルフとでも書いておいていただければと思います。
委員会なら他にメンバーがいるのですか
おりません。賛同してくださる方がメンバーだと考えております。委員会ですが主要なメンバーは管理人のみです。

免責

  • 当サイトは非営利、非公式の私運営の個人サイトです。フィルタリング販売運営各会社や、文部科学省、財団法人インターネット協会、他サイトとはなんら関係ございません。
  • セルフ・ラベリングの性質上、必ず年齢制限ができるものではありませんので、あくまで自衛の一つとしてご利用ください。
  • このサイトにおける、セルフ・ラベリング、セルフ・フィルタリングについての見解は、管理人の主観に基づくものです。
  • セルフ・フィルタリングというのは便宜上管理人が作った造語です。
  • 当サイトご利用は自己責任でお願いします。また当サイト利用でご家庭内で問題が発生いたしましても、当サイトでは関知いたしませんのでご家庭内で解決をお願いします。
  • 推奨委員会としてますが性質として紹介ページ・同盟であり、管理はセルフ・フィルタ推奨委員会@管理人がしてます。
  • リンクの際などに『管理人』では困る場合は、サイト名セルフとしておいてください。
  • 引用先を明記・リンクしてくだされば、セルフ・フィルタ推奨委員会@管理人の記事であれば転載も構いません。

inserted by FC2 system